嫌な気分を引きずらないため、
一瞬だけ冷静になって
「事実」と「解釈」を区別してみる

#066

「事実」は単なる事実。
感情をこじらせるのは自分の「解釈」。

いつも前向きで明るい気分でいよう!と思っても。ちょっとした事でイラっとしたり、不安や憂鬱に襲われたり生きている限り、これは仕方がないこと。。

山奥で仙人みたいに暮らすのでない限り、感情を波打たせる出来事を避けることは不可能です。だからこそ、自分の意志で気持ちを切り替えることが大切。

とは言え、人間の感情は複雑。そう簡単に180度切り替えられはしません。そこで必要になるのが、少しの冷静さと工夫。

私たちは、「事実」そのものに対してイヤな気分になるのではありません。問題になるのは、その「事実」に自分で加えてしまった「解釈」。

例えば、ちょっと食べ過ぎてしまった時。事実は「食べ過ぎた」という事だけ。気にしなければ、それだけの事です。

でも私たちはそれに対して、無意識で様々な解釈を付け加えます。そして感情を複雑にこじらせるのです。

「太る!」「またやっちゃった」「私ってやっぱりダメ…」。こうなると罪悪感や後悔に自己嫌悪、絶望感まで味わうハメに。

今度、イヤな気分に気付いたら、一瞬だけ冷静になってみて。そして、その気分の元になった「事実」と、自分がそれに対して加えた「解釈」を切り離してみて。

最初はちょっと面倒でも、地道に繰り返していれば。気付いた時には、感情に振り回される事が少なくなっているかもしれません。




本日のおすすめアイテム

ROGER&GALLET (ロジェガレ)
パフュームウォーター
フィグ

一瞬冷静になるためには、香りに意識を向けるの効果的。ナポレオンやヴィクトリア女王も愛したフランス王室御用達の老舗「ロジェガレ」。イチジクの甘いフルーティな香りが気持ちを和ませてくれます。

アルファベットタンブラー
THERMOS ブルーノ
400ml スリムタイプ

水を一口飲むだけでも、少し気持ちを整えるのに役立ちます。スマートなデザインでイニシャルが選べる、お洒落で機能的なタンブラー。THERMOS社製なので機能性も抜群。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!