簡単に栄養バランスが整う「お鍋」。
暖かくなっても、一人でも
積極的に楽しんで

#065

栄養バランスも、吸収率も最高。
老化を促進しない調理法も魅力。

春が訪れ、日増しに気温も上がる時季。こうなってくると、食卓に登場する機会がめっきり減ってしまうのが「お鍋」。でも美容のためにも、健康のためにも。季節を問わず積極的に食べたい、とても優秀なメニューです。

お鍋一つで、たくさんの食材がバランスよく摂れるうえ、準備も片付けも比較的簡単。お鍋はみんなでワイワイ、というイメージがあるかもしれませんが、一人暮らしのご飯にこそオススメ。

お肉や魚、貝類などのタンパク質も。野菜やキノコ類のビタミンやミネラルも。お出汁に溶けだした栄養素まですべて摂ることができるのも魅力。

特に野菜は、生で食べるより栄養素を効率よく吸収できるだけでなく、量もたくさん食べられます。また「煮る」調理法は、焼いたり炒めたりするより、食材の老化物質をはるかに少なく抑えられるメリットも。

たくさんの栄養が摂れるのに、カロリーは控えめなのでダイエットにも最適。

美肌や美髪、健康な細胞を作るのに欠かせないタンパク質もしっかりプラスして。お肉とお魚、鶏出汁につみれ、など。ダブルでタンパク質を加えれば最強です。

トマト鍋、豆乳鍋など色々な風味にチャレンジすれば、飽きずに毎回楽しめます。ぜひこれからの季節も、鍋料理をレギュラーメニューに加えてみて。




本日のおすすめアイテム

まいにち小鍋
毎日おいしい
10分レシピ

365日食べても飽きない、1人から2人前の小鍋レシピ集。少ない具材と、家にある調味料で簡単に作れてとっても美味しい絶品レシピがたくさん!この一冊でワンパターンお鍋からは卒業。

スペイン製 カスエラ
テラコッタ土鍋
20cm

一人でも手軽に、オシャレに鍋料理が楽しめる片手鍋。オーブンやレンジもOK。保温性も高いので、カセットコンロがなくても直火で調理したお鍋をそのまま食卓で楽しめます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!