ちょっとだけ気分を上げてくれる
「マイ・フェイバリット・シングス」
のリストを作ってみる

#091

ほんの少しだけでも気分を良くしてくれる。
小さなお気に入りの力を借りて

出口が見えない状況。趣味や娯楽も自由に楽しめない…。放っておくとどうしたって気分はどんよりします。

そんな状態に慣れてしまって、もはや無感覚になってしまっている人も多いかも。でもそれもちょっと危険。

ゴムがじわじわ伸びるように、心に静かな負担がかかり続けているかもしれません。まずは、自分の心の状態に敏感になってあげることが大切。

そして「ちょっと落ちているな」と気付いたら。傾いた天秤のバランスを、意識的に元に戻してあげましょう。

思いっきり上機嫌にならなくても構いません。前より少しだけ気分が良くなる、その前進が大切。

だから、本当に小さな事でOK。自分の気分をちょっとだけ上げてくれるモノやコト。それを普段から、自分の中でいくつでもリストアップしておきましょう。

薔薇に光る雨粒、ネコちゃんのおひげ…。そんな小さなお気に入りたちを思い出すと、気分がよくなるの!名曲「MY FAVORITE THINGS」の歌詞です。

慌ただしい日常に、少しの潤いを与えてくれる小さなモノたち。いつでも思い出せるよう、心の中にたくさんリストを蓄えてみて。

そしてちょっとだけ気分が良くなる。そのわずかな気持ちの変化を大切に味わいましょう。




本日のおすすめアイテム

サウンド・オブ・ミュージック
字幕版

カミナリを怖がる子供たちを勇気づけるため、主人公が「MY FAVORITE THINGS」が歌うのはこの名作ミュージカルの中。時代に翻弄され、多くの困難に見舞われる彼女達がそれを乗り越える姿にも注目。

みさおとふくまる

無条件に心をなごませ、思わず笑顔にさせてくれる写真集。写真家である著者が、実のおばあちゃんと、猫のふくまるの日々を切り取り続けた記録、いつも一緒の二人の姿に気持ちが温かくなります。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!