自家製ドレッシングの
レパートリーを増やして、
サラダをもっとヘルシーに美味しく

#092

野菜の栄養をドレッシングで損ねない。
シンプルな調味料でもサラダは美味しく食べられる。

お家ご飯が増えた今。野菜を生のまま、調味料をかけるだけで美味しく食べられるサラダは、ありがたい存在。

病気に負けない強い身体作りを心がけたい今。そのために、食事はやはりとても大きな要素。

何も考えずに食欲を満たしているのと、少しの意識で身体に良いもの、良くないものを選別するのとでは大きな違い。

サラダを食べる時も、少し気を付けるとよりヘルシーに。ドレッシングの選び方を、ちょっと意識してみて。

市販のドレッシングは一般的に、植物油脂、いわゆる「サラダ油」が使われています。何となくヘルシーに聞こえますが、実は身体にとってはできるだけ避けたい油。

リノール酸を多く含み、炎症を誘発することで様々な不調、さらに老化の原因となります。

また、やはりヘルシーと思われがちなノンオイルドレッシングもクセ者。オイルを減らす代わりに、果糖ブドウ糖液糖など、やはり細胞の老化を著しく促進する人工調味料が多く含まれています。

毎回でなくても構いません。手作りのドレッシングでサラダを楽しむ機会を増やしてみて。

オリーブオイルや亜麻仁油と岩塩だけでも、十分サラダは美味しくなります。慣れれば野菜や果物のすりおろし、お酢などを加えてバリエーションを楽しめばOK。

毎日の食卓から、キレイと健康をアップグレードしていきましょう。




本日のおすすめアイテム

手作りドレッシングなら
毎日が極上サラダ

身近な野菜を使ったごくシンプルなサラダと、バリエーション豊富な手作りドレッシングの組み合わせで楽しむレシピ集。基本を理解する手作りドレッシングの入門用に、一冊あると便利かも。

有機JAS認定
一番搾り えごま油

ドレッシングのベースにもオススメのえごま油。亜麻仁油と比べてクセがあるため敬遠されがちですが、こちらは比較的食べやすいので用途も多彩。独特の風味も上手に活かして。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!