感染症のしくみをちゃんと理解して、
不必要な不安から解放され
建設的な行動につなげる

#098

重症化を招くのはウイルスそのものではない。
免疫システムの機能不全が問題に。

ウイルスが怖い!目に見えない敵に誰もがピリピリしている今。手洗い、消毒などはもちろん必要。でもそれだけではなく。

少し冷静になって、世界を騒がせ続けているウイルスの何が問題なのか、改めて学習してみることにも意味があります。

そもそも、このウイルス自体が人を殺すような毒性を持っているわけではありません。重症化や死亡の原因は、免疫機能の暴走が原因。

ウイルスをやっつけてくれる身体の免疫システム。正常に機能していれば、ウイルスをやっつけて、それで仕事は終わり。

でもシステムに何らかの問題があると、暴走してしまうことが。「サイトカイン」という物質が過剰分泌されることで、肺炎などの重篤な症状を引き起こします。

仮にウイルスに感染しても無症状や軽症の人と、重症化する人がいるのは、免疫システムの状態に個人差があるから。

若くて基礎疾患がない人でも、免疫機能をスムーズに働かせる栄養が足りなかったり、ストレス過剰であったりすれば、重症化の可能性は高まります。

逆に言えば必要な栄養をちゃんと摂って生活の質を保っていれば、年齢に関わらず自分の身体を守ることができるということ。

そしてそれは、今に限らずいつだって大切な事のはず。

ただピリピリしながら過ごす。この機会に、前向きな気持ちで生活を見直す。どちらも選択可能です。




本日のおすすめアイテム

Thorne Research
亜鉛ピコリン酸
15 mg

免疫システムを正常に稼働させるために絶対不可欠なのに、ほとんどの日本人に足りていない栄養素の一つが「亜鉛」。こちらはピコリン酸によるキレート処理で吸収率を高めたサプリメント。

Now Foods
高性能ビタミンD-3
50mcg

同じく免疫機能の活性化に不可欠なビタミンD。紫外線が肌に当たることによって形成されますが、日焼けを避けたい女性はどうしても不足しがち。意識的な摂取をお忘れなく。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!