何気ない生活の中で、
どれくらい焦ってイライラしているか
自覚的になってみる

#105

イライラは自分は周りに「怒って」いる状態。
客観的に自分の状態に気付く習慣を。

私たちの毎日は、しなければいけない事の連続。目覚めてから眠るまで、いつも何かに追われて生きています。

だから、物事が思うように進まなかったり、予想以上に時間がかかってしまったりするとついイライラ…。

こういう時、私たちは「怒って」います。理想通りできない自分に対して、思い通りにならない周りの状況に対して。

常に焦って苛立っているということは、ずっと腹を立て続けているということ。これは身体を緊張させ、自律神経のバランスを乱す状態。

全身の血流が悪化し、身体の機能が滞ります。当然、免疫機能にも悪影響。

大した事もしていないのに、毎日ぐったり…。それは気付かないうちに一日中腹を立て続けて、エネルギーを消耗しているからかも。

対象が明確な大きな怒りと違い、日常生活の些細なイライラは捌け口がないまま放置されがち。自分が苛立っている事に気づいてすらいないことも。

先の事へばかり意識が向いていると、自分の心と丁寧に付き合う余裕がなくなります。

イライラしてはダメ!なのではありません。ささやかな事で自分がどれだけ苛立っているか、客観的に気付いてあげることが大事。

気付くことができれば、対処のしようもあります。少しの冷静さと意識で、毎日を少しラクに過ごせるようになるかもしれません。




本日のおすすめアイテム

怒らなければすべて健康
自律神経の乱れが
人生をおかしくする

「イライラするだけで体はこんなに傷ついている。怒りをコントロールできれば他の健康法はいらない」怒りをなくすことではなく、いかに小さな怒りを瞬時に解消するかを具体的にレクチャー。

ston(ストン)
[茜]
吸引型エナジードリンク

どうしてもイライラしてしまう時は、ちょっと冷静になって落ち着く時間が必要。蒸気で好みのフレーバーを吸い込む次世代型ブリージングデバイスで一休み。もちろんニコチンやタールは含まれていません。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!