身近なお野菜の
嬉しい栄養効果をもっと知って、
毎日の食卓に楽しく活用する

#104

意外と知らない、野菜の嬉しい栄養効果。
知ればもっと積極的に食べたくなる

健康は食から。何気なく口にしている食べ物の中にも、避けたり、減らしたりした方がいいモノもあります。

でも、食べてはイケナイ物ばかり気にしていては、食事がストレスに。

避けるべき物も適度に意識しつつ。摂ることで健康になれる、若々しさを維持できる。そんな嬉しい栄養素も意識して、積極的に摂るようにした方が、毎日の食事はきっと楽しくなります。

何となく身体にいいから食べないと!というイメージが強い野菜。具体的に何がどう作用するのか知っていれば、もっと色々な種類の野菜を楽しく食べられるはず。

例えば、様々な料理に使われる玉ねぎ。血液サラサラ効果が有名ですが、抗酸化、抗炎症効果の高い「ケルセチン」という栄養素も豊富。

普段はあまり食べない赤タマネギや紫キャベツには、やはり抗酸化、抗炎症効果のある「アントシアニン」も。

また、マイタケには免疫細胞を活性化させる「MDフラクション」なる、マイタケにしか含まれない栄養素が。

これからが旬のニラには、殺菌効果の高い「アリシン」。アスパラガスやそら豆には「アスパラギン酸」という、エネルギー代謝を活性化するアミノ酸、などなど…。

もちろん他にもたくさん。知らなくても美味しいけど、知ればもっとありがたく食べられる。そんな野菜の栄養について、ちょっと学んでみるものいいかも。




本日のおすすめアイテム

からだにおいしい
野菜の便利帳
– 単行本 –

色々な野菜をもっとおいしく食べるために。注目の栄養成分、旬、選び方、保存方法、野菜の魅力を引き出すレシピまで丸ごと教えてくれる一冊。キノコ類や果物、香菜も含め100種以上の野菜を紹介。

【吉備高原農家の野菜】
大盛り15品野菜セット
常温便

岡山、吉備高原の農家で自家用に栽培されたお野菜15種が届く。その時期によって旬のお野菜が食べられるので、定期的にオーダーするのもオススメ。スーパーで買う野菜とは一味違います。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!