数行でもOK。
形にとらわれない「日記習慣」で
心のモヤモヤに形を与えてあげる

#103

些細な事でも、とにかく書き出してみる。
アウトプットすれば対処しやすくなるかも。

特に何がどうというわけでないのに、何となく気分が晴れない。心の中がモヤモヤしたまま、毎日が過ぎていく。

これまでなら楽しくお酒を飲んだり、気晴らしの娯楽に興じて気分転換できていたのに。それがままならない今は、どうも心がどんより…。

原因がはっきりしているストレスと違って、こういうモヤモヤは対処が難しいもの。さほど大きな声で主張するわけでもないので、自覚しづらいのも難点です。

主張が弱いからと言って、負担が小さいかというとそうでもありません。ずっと心の中を漂い続けている静かなストレスは、じわじわ心身に悪影響を及ぼすことも。

そこで役に立つのが「書き出す」という行為。

何だかよくわからないモヤモヤは、よくわからないからこそ扱いづらいもの。心の中にあるものを、どんな些細な事でもとにかく書き出してみる。

すると、なぜ自分の心がどんより重かったのかストンと理解できることも。そうなれば対処のしようがあります。

手始めに、数行だけでも毎日何か書いてみる。手帖の隅でも、いらない紙にでもOK。形や内容にこだわらず、とにかくアウトプットする習慣をつける。

始めはピンと来なくてもOK。続けていると次第に、気持ちの整理がつけやすくなるかもしれません。




本日のおすすめアイテム

ゼロ秒思考
頭がよくなる
世界一シンプルなトレーニング

とにかく頭の中にある事を書き出す。それも時間をかけず、1分以内で。続けることで思考が整理しやすくなり、心が鍛えられる、行動しやすくなるなどのメリットが。とにかくやってみて。

ふだん使いのマインドマップ
描くだけで毎日が
ハッピーになる

ビジネスの世界ではアイディア出しの際などによく活用される「マインドマップ」。これを買い物リストや休日の計画など、日常生活に応用してみる。ビジュアルで思考を俯瞰できるので、整理しやすい。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!