うまく行かなくて
落ち込んでしまった時は、
「できて当然」の前提を捨ててみる

#108

ささやかな失敗で気分をアップダウンさせて
自分のパフォーマンスを制限していませんか。

自分で思っている以上にストレスが蓄積しがちな今。これまでなら気にならなかったモヤモヤが、重く心にのしかかることも。

でも見方を変えれば、それはずっと無視していた心の声と丁寧に向き合うチャンス。

例えば、日常生活の些細な事で感じるイライラや落ち込み。思った通りにできない事。人と比べて自分が劣っているように思える事。

またやっちゃった、どうして私は…、上手くいくはずだったのに!冷静に観察してみると、そんな一喜一憂をたくさん経験しているはず。

そうやって苛立ったり、自分に嫌気がさしてしまうのは….。「できて当然」「できなきゃダメ」という前提が自分の中にあるから。

明らかに難しい挑戦なら、簡単にできなくても納得がいくはず。

自分を高めるため、ハードルを上げることも時には必要。でも必要以上に高いハードルから挑戦して、できないからと落ち込むのは非効率的。

「これくらい飛べるはず」「みんなはこれくらい簡単に飛んでる」そんな前提を、一度白紙に戻してみましょう。

それは決して、できないからと諦めることではありません。

ささやかなつまづきで、いちいち気分をアップダウンさせない。その方が淡々と前進でき、物事がずっとスムーズに前進します。

自分にプレッシャーをかけ過ぎて、パフォーマンスを制限していることに気付いて。




本日のおすすめアイテム

マインドセット
「やればできる! 」の研究

「同じような能力でも、一度の失敗で”もうダメだ”と落ちこむ人と何が失敗の原因かを考える人がいる」。その違いはどこからくるのか?「 能力や才能は生まれつきではない」ことを科学的に実証。

反応しない練習
あらゆる悩みが消えていく
ブッダの超・合理的な「考え方」

日常生活の些細な物事に反応しない。それがあらゆる心の苦しみを生んでいる…。ブッダが説いたことは意外にも現代人の生活に取り入れられる、実践的な知恵だった。それをわかりやすく解説してくれます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!