雨の日が続く季節、
免疫システム正常化に必須の
ビタミンDを食事でしっかり摂取

#116

感染と重症化、両方のリスクを大幅低下。
日光が生成する天然ワクチン、ビタミンD。

雨が続くこれからの季節。雨はイヤだけど、日焼けの心配はしなくていいから一安心、という人も多いかも。確かに紫外線は、お肌の老化要因の一つ。

でも太陽の光は、私たちの健康に欠かせないものでもあります。特に身体の免疫機能を守りたい今、お日様の光はとても大切。

免疫機能をしっかり働かせるために欠かせない栄養素の一つ「ビタミンD」は、紫外線が肌にあたる事にで生成されるからです。

新型コロナウイルスの「感染を防ぐ」にも「重症化を防ぐ」にも、ビタミンDが非常に大きな役割を果たすことがわかっています。

血液中のビタミンDが正常値の人は欠乏状態の人に比べ、ウイルス感染の陽性率が50%程度低いというデータも。

また感染後の死亡リスクも、ビタミンDが足りていないと4倍以上に跳ね上がるという研究もあります。

もともと、女性は紫外線対策に熱心なためビタミンDが不足しやすい傾向が。在宅時間が増え、日照時間も減るとなるとなおさらです。

食材ではサケやサバ、マグロなどのお魚。キノコ類や卵も比較的ビタミンDを多く含むと言われています。手軽に使えてレパートリーの幅も広い、ツナ缶もオススメ。

こういった食材をしっかり摂り、必要ならサプリメントでも補給。梅雨が明けて真夏の日差しが降り注ぐまでは、特に意識してみて。




本日のおすすめアイテム

伊藤食品
美味しい鯖 水煮 缶詰
【24缶セット】

サバはビタミンDだけでなく、オメガ脂肪酸なども多く含む食材。手軽に使える水煮缶を常備しておけば、いつでも気軽に食べられます。国産三陸沖さばを沖縄の塩、シママースで調理。化学調味料不使用。

Now Foods
強力ビタミンD-3
125mcg(5,000IU)

食材からの摂取と紫外線だけでは不安な人は、サプリメントで確実にビタミンD補給を。一日に必要なビタミンD量がしっかり摂れます。吸収性の高いリキッドソフトジェル型。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!