2021 / 6 / 2 (WED)
余ったお野菜も有効活用!
野菜を丸ごと採れて抗酸化力も抜群の
「簡単ポタージュ」を食卓に
#122
少しだけ余った野菜をミックスしてOK。
「蒸し煮」で抗酸化力をアップ!
残るとちょっと使いづらい、キャベツの中心の方。いつも捨てちゃうブロッコリーの茎。少しだけ残った人参やかぼちゃetc…。
処理に困る、そんな残りモノのお野菜を何でも投入して作れるのが「ポタージュ」。ブレンダーさえあれば、あとはお鍋一つで誰でも簡単に仕上げられます。
「〇〇のポタージュ」といったレシピ名にこだわらなくてOK。色々なお野菜のミックスでも、十分美味しくいただけます。
むしろ複数の野菜を一緒に摂ることで、栄養価はアップ。野菜のピューレを丸ごと摂るわけですから、食物繊維も豊富。
最初に野菜を炒める作り方が一般的ですが、「蒸し煮」にするのもオススメ。野菜には、細胞の老化を防ぐ「抗酸化」力のある成分が多く含まれています。
これらの成分は野菜の硬い細胞壁に守られていて、生食や、すり潰しただけでは効率よく摂取できません。でも、水分と一緒に煮ることで抗酸化成分がスープの中に溶けだし、効率よく体内に吸収できるように。
その効果の高さは抜群で、がんの治療や予防に野菜スープを進めるお医者さんも多いほど。もちろん免疫力アップ、エイジングケアにも役立ちます。
野菜がたくさんある時は、多めに作って冷凍しておけば便利。食卓も少し華やかになります。ぜひもっと活用してみて。