余ったお野菜も有効活用!
野菜を丸ごと採れて抗酸化力も抜群の
「簡単ポタージュ」を食卓に

#122

少しだけ余った野菜をミックスしてOK。
「蒸し煮」で抗酸化力をアップ!

残るとちょっと使いづらい、キャベツの中心の方。いつも捨てちゃうブロッコリーの茎。少しだけ残った人参やかぼちゃetc…。

処理に困る、そんな残りモノのお野菜を何でも投入して作れるのが「ポタージュ」。ブレンダーさえあれば、あとはお鍋一つで誰でも簡単に仕上げられます。

「〇〇のポタージュ」といったレシピ名にこだわらなくてOK。色々なお野菜のミックスでも、十分美味しくいただけます。

むしろ複数の野菜を一緒に摂ることで、栄養価はアップ。野菜のピューレを丸ごと摂るわけですから、食物繊維も豊富。

最初に野菜を炒める作り方が一般的ですが、「蒸し煮」にするのもオススメ。野菜には、細胞の老化を防ぐ「抗酸化」力のある成分が多く含まれています。

これらの成分は野菜の硬い細胞壁に守られていて、生食や、すり潰しただけでは効率よく摂取できません。でも、水分と一緒に煮ることで抗酸化成分がスープの中に溶けだし、効率よく体内に吸収できるように。

その効果の高さは抜群で、がんの治療や予防に野菜スープを進めるお医者さんも多いほど。もちろん免疫力アップ、エイジングケアにも役立ちます。

野菜がたくさんある時は、多めに作って冷凍しておけば便利。食卓も少し華やかになります。ぜひもっと活用してみて。




本日のおすすめアイテム

野菜のポタージュ
1週間分まとめてつくる
毎日のからだを整える季節のスープ

バターで炒めたり、クリームを加えたりしない、シンプルな作り方で美味しいポタージュを。ペーストをまとめて作り、冷凍保存して食べたい時に豆乳など好きなもので薄める方法も便利!

最強の野菜スープ
抗がん剤の世界的権威が
直伝!

抗がん剤の世界的研究者が考案した野菜スープの効果と活用法。高血圧、糖尿病、白内障、シミ、アトピーetc…。病気予防にもアンチエイジングにも効く野菜スープの力をもっと知って。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!