熱中症対策に、
健康へのリスクが少ない
手作りのスポーツドリンクを

#143

意識的に避けたい「果糖ブドウ糖液糖」。
無自覚のうちにたくさん摂り過ぎない注意を

そろそろ熱中症が気になり始める時季。昨年に引き続き、マスクを容易にはずせない今年の夏何より小まめな水分補給が大切です。

そこで手が伸びがちなのが、市販のスポーツドリンク。適度な甘みで飲みやすく、熱中症対策に必要なミネラルも摂れる。

どこでも手軽に買える商品ですから、夏場は特に口にする機会も多いはず。とても便利な商品ですが、飲み過ぎには注意を。

市販の多くのスポーツドリンクには「果糖ブドウ糖液糖」という甘味料が多く含まれます。何となく身体に良さそうにも聞こえる名称。

でもこの果糖ブドウ糖液糖は、糖尿病や心臓病など様々な健康リスクの大きさが指摘されています。

またブドウ糖の10倍もの「糖化」力があるため、細胞を劣化させて様々な病気や老化の要因にも。

低コストで使い勝手がよいため、近年様々な市販食品に使用されるようになったこの甘味料。無自覚でいると、いつの間にか大量摂取している可能性が大。

熱中症を防ぐための飲み物が、老化や病気の原因になったのでは本末転倒です。毎日のように飲むのはやめて、安全な手作りのドリンクにシフトしてみて。

岩塩やレモン、クエン酸、マグネシウムなどで簡単に作れます。甘味にはエリスリトールやラカントなど、糖として吸収されない天然甘味料を。

運動をがんばるお子さんにもぜひ。




本日のおすすめアイテム

スイートピア
ラカンカ
顆粒

カロリーゼロ、腸で吸収されず体外に排出されるため糖化や血糖値上昇の原因とならない、100%天然由来の甘味料。スポーツドリンクだけでなく砂糖の代用としてぜひ取り入れて。

奇跡の岩塩
最高品質ヒマラヤ岩塩
ピンクパウダー

水分補給には、精製された食塩よりミネラル分の多い岩塩を。ミネラルの効果で様々なお料理の味を引き立てるだけでなく、バスソルトなど美容にも使える高品質のヒマラヤ岩塩。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!