「今やらなければいけない」
事以外は、意識的に
頭から追い出す習慣をつけてみる

#186

どんなに頑張っても終わりはないなら。
必要以上の努力をやめて気を楽にしてみて

時間に追われて過ぎていく毎日。何か一つ仕事を終えて一息ついても、また次、そしてまた次。<「終わり」が訪れることはありません。

だからどんなに頑張ってたくさんタスクをこなしても、常に焦りと隣り合わせ。これでは、心と身体を完全に休めることは不可能。

家事に、仕事に。生きている限り「やらなければいけない事」は日々発生し続けます。だからこそできるだけ先回りして、可能な限り早く、効率よくすべてをこなしたい。

そう思うのも当然。でもその努力の先には、どこまでいっても終わりがありません。

もう少し、あともう少しと頑張り続けてクタクタ。おまけに、ちょっとでもこなした仕事量が少ないと自分を責めてしまう。

それほど頑張っても結局、心の安らぎを手に入れられないなら。思い切って、必要以上のタスクをこなそうとする努力を放棄してみるのも手です。

今日中に絶対やらなければいけない事。今しないといけない事。それ以外のことについて、あれこれ考えるのをやめてみて。

今やるべき事を終わらせたのならそれで十分。それ以上頑張る必要はない。そうやって、必要以上に自分を追い込まないことを習慣にしていくと。

いつの間にか、前よりずっと高いパフォーマンスで物事がこなせるようになっていることに気付くかも。




本日のおすすめアイテム

1日10秒
マインドフルネス

人間の脳は放っておくと先の事、先の事へと考えを巡らせるもの。「今ここ」に意識を向けるため有効なマインドフルネスですが、難しく感じる人も多いはず。まずは、ほんの10秒から始めてみて。

「今、ここ」に
意識を集中する練習

余計な事をあれこれ考えて消耗しないために。日常生活の小さな場面を活用して気軽にできるマインドフルネスのアイディアを53個紹介。気負わず、自分にできる事からやってみて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!