頑張っても結果が出なくて
疲れてしまった時は
「心の重荷」の存在を疑ってみる

#215

うまくいかないのは努力不足ではなく
心の奥に重すぎる荷物を抱えているからかも

叶えたい理想や憧れ。誰でも多かれ少なかれ、今の自分以上を目指して生きているはず。

でも、結構頑張っているのに結果が出ない。そもそも決意だけで行動ができない。

そんな事の繰り返しで、成長しない自分に飽きあき。それに引き換え、世の中は輝いている人ばかり見えて落ち込む…。

今度こそ、と決意を新たにしても。もっと自分に厳しくしてみても。多分結果は同じ。

さらに自分に嫌気がさし、悪循環に陥るだけ。そんな時はむしろ、自分に温かく接してあげてみた方がいいかも。

何かを目指して頑張るのは、成長の意図の表れ。それ自体がとても素晴らしいこと。まずそこを評価してあげたうえで。

そんな素晴らしい意図があるのに、うまくいかない。その理由を冷静に探ってみる方が、むやみに頑張るより建設的です。

前向きに行動しても、うまくいかない。思い通りに動けない。それは努力や能力が足りないからではなく。

心の奥に何か大きな荷物があって、それが重過ぎるだけかも。身軽になればもっとスムーズに生きられるはず。

自分でも覚えていない心の傷。表に出さないようにしている感情。実は誰にでも、そんな心の重荷はあるもの。

解放するのは簡単ではなかったとしても。ムダな努力で消耗するより、その存在に目を向けてみる価値はあるはず。

自分を責めても、解決にはなりません。




本日のおすすめアイテム

それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?
あなただけの簡単な言葉を唱えるだけで、
”いまここ”で楽になる!

「トラウマ」と言うと何か重大な出来事がきっかけでできた深い心の傷、と思われがち。でもそれは特別なものではなく誰にでもあって不思議ではないもの。その無意識の影響から自由になる方法。

香りの力で潜在意識を浄化する

心の奥深くにあるものは自分で見つめにくいもの。香りの力を借りてアプローチしてみるのも一つの方法です。単なるリラクゼーションツールとしてではなく、心を身体をつなぐカギとして香りを感じてみて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!