朝からぐったり。
寝てもとれない疲れは、
夜食や夜のお酒のせいかも

#229

睡眠中の低血糖状態で交感神経が優位に。
疲労感だけでなく歯ぎしりや寝違い、悪夢の原因にも

きちんと睡眠時間を確保しても、疲れが抜けない。目覚めた瞬間からもう疲れている。

そして疲れた身体を引きずって一日をスタートさせる…。これでは仕事も家事もはかどりません。

毎日の睡眠でしっかり疲れを回復させ、元気に一日を始められれば。生活の質そのものも向上するはず。

寝てもとれない疲れの原因はいくつか考えられます。その一つで、意外と知られていないのが「夜間低血糖」。

夕食のドカ食い、夜食、寝る前のお酒やオヤツなど。これらはどれも血糖値を急上昇させます。すると睡眠中に血糖値が異常低下。

それを回復させるためアドレナリンなど、興奮系のホルモンが分泌されます。交感神経が優位になってしまうため、当然睡眠の質は低下。

すっきり起きられない、朝から身体がだるい…といった現象につながります。寝汗や悪夢、歯ぎしり、寝違いなどの原因にも。

対策としてはやはり食生活の改善が必須。特に晩御飯は炭水化物など糖質の多いものは少し控えめに。寝る前のオヤツやお酒も控えた方がベター。

ただ、血糖値の急降下を避けるためにッツやチーズなどを少量食べるのはOK。甘いモノやスナック菓子などは血糖値を上げ過ぎてしまうのでNGです。

健康、美容にはもちろん。人生の質にも良質な睡眠は重要。改善の意外なカギは「食事」であることを覚えておいて。




本日のおすすめアイテム

選べる!素焼き・無添加贅沢
このみみミックスナッツ

少量の間食にオススメのナッツ。選ぶなら油でローストしていない素焼きタイプのものを。ミックスナッツでは珍しいピーカンナッツ、ピスタチオなども選べて酸化も防げる小袋タイプ。

疲労も肥満も
「隠れ低血糖」が原因だった!

だるくて朝起きられない、昼食後の異常な眠気、気分の落ち込み…。これらはすべて驚くほど多くの人に潜んでいる「隠れ低血糖」のせいかも。手軽に改善できる「肉ファースト食」を。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!