実は健康にも美容にも
最高の「お鍋」、
今年はいち早くスタートさせて

#235

お鍋は病気や老化を防ぐ最高メニュー。
健康と美容のため積極的に取り入れて

今日は秋分の日。まだ暑い日もありますが、ひんやりとした空気も感じられ始める頃。

そして、まだまだ健康への意識を引き締めていたい今。今年は一足早い「お鍋始め」で、手軽に食生活を整えてみませんか。

鍋料理はとても栄養価が高い優れもの。お肉や魚などのタンパク質。キノコや野菜など、様々な食材が一挙に摂れるだけでなく。

実はその調理法に健康と美容に嬉しい秘密がたくさん。

野菜にはポリフェノールなど、免疫力アップやアンチエイジング、様々な病気の予防に役立つ栄養素が多く含まれています。

ただこれらの成分は硬い細胞膜で守られていて、簡単には流出しません。でも野菜を煮ると、煮汁にそれらの栄養素が溶け出します。

身体を老化や病気から守る「抗酸化力」は、野菜スープではサラダの十倍から百倍とも。

さらに「煮る」という調理法は、「AGEs」という老化物質を最も減らせる手法。同じ食材でも、揚げるなどの高温調理ではAGEsが10倍以上にも。

余分な老化物質を摂らず、抗酸化作用のある栄養素がたっぷり摂れる。しかも手軽で美味しい。こんな優れたメニュー、どんどん食卓に取り入れない手はありません。

保温性の高い鍋があれば、ガスコンロがなくても大丈夫。スープをアレンジして色々な味を煮汁ごと楽しんで。一人ご飯にもぜひ。




本日のおすすめアイテム

recolte(レコルト)
電気グリル鍋
ポットデュオフェット

一人鍋にもオススメ、煮る、焼く、揚げる、蒸す、炊くの5役を卓上でこなす電気鍋。カラーは6色から選べ見た目もかわいい。2~3人用のサイズも。一台あれば食事のレパートリーも広がりそう。

まいにち小鍋
毎日おいしい10分レシピ術

レシピ本大賞受賞の人気料理家による、365日食べても飽きない1~2人前の小鍋レシピ集。疲れて帰っても10分で作れる。少ない具材と家にある調味料で作れる、簡単&絶品レシピ集。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!