ネガティブな感情から
抜け出せなくても焦らない。
「気付いて」いることが大切。

#239

感情が膨れ上がって表面化した時が
問題解決の第一歩。冷静に対応を

一日に7万回も思考すると言われる私たち。その小さな思考の一つ一つが、様々な感情を呼び起こします。そして残念ながらその多くはネガティブなもの。

イライラ、怒り、不安…。実は誰もが、思っている以上に否定的な感情に苛まれて生きています。

日常的にそういう状態だと、特に気にならないかも。響き続けている小さなノイズは、消えるまで気付かないのと同じ。

でも、無視できないほど感情のノイズが大きくなることも。イライラがマックス、怒りが抑えられない…。

そうなってようやく、私たちはその感情に気付きます。そこまで膨れ上がった感情を切り替えるのは大変。

どうにかしようと焦ると、かえって事態はこじれます。少し考え方を変えてみた方が生産的かも。

ネガティブな感情は、今突然ピークに達したのではなく。これまでも気付かないレベルで燻り続けていたのかも。

コントロールが難しいほどに表面化した時は「気付き」のチャンス。どんな問題も、存在に気付かなければ対処は不可能。

否定して無理に前向きになろうとするのは逆効果。かといって感情と一体化してしまうと、完全にコントロールを失います。

「ああ、出てきたな」くらいの気持ちで見守ってみて。ポジティブ思考で頑張るより。感情と少しの距離をとる、その冷静さが功を奏する場合もあります。




本日のおすすめアイテム

精神科医が見つけた 3つの幸福
最新科学から
最高の人生をつくる方法

「最新データとエビデンスをもとに、人生を充実させる方法を具体的にわかりやすく教える」一冊。ネガティブな感情と上手に付き合う、実用的で簡単な習慣を身に着ければ人生が変わる。

HAPPY STRESS (ハッピーストレス)
ストレスがあなたの脳を
進化させる

ストレス、つまりネガティブな感情は悪者ではない。ストレスを味方につけ最強のパフォーマンスと最高の人生を導く方法。最先端の脳科学の視点からストレスの仕組みを紐解く一冊。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!