「幸せホルモン」は、
朝の過ごし方次第で
増やせることを知っておく

#252

気持ちだけで頑張っても幸せは感じられない。
セロトニンのしくみを知って上手に付き合って

日々私たちを揺さぶり時に振り回す、形のない「感情」。でも、この掴みどころがない存在も、実は実体のあるモノに左右されています。

それが「ホルモン」。やる気や高揚感はドーパミン。愛情や安心感はオキシトシン。不安や緊張はノルアドレナリンなどによって引き起こされます。

どれだけ自分の意志で「明るく前向きでいよう!」と考えても。脳内のホルモンバランスが整っていなければ、それは無理な話。

もちろん、心の状態を整える努力も大切ではあります。

でもホルモンと心のしくみを理解して、上手に付き合うことができれば。感情の浮き沈みに翻弄され、コントロールを取り戻すのに消耗するエネルギーを節約できるはず。

そして、幸せを感じるために必要なのが「セロトニン」。このセロトニンは、朝の過ごし方次第で増やせる事がわかっています。

有名なのは、朝日を浴びること。さらに一定のリズムで行う軽い運動も有効。

目覚めて1時間以内に、15分程度ウォーキングするとセロトニンは大幅に活性化。曇りや雨の日でも大丈夫。また朝食を摂ることも効果的です。

気持ち的にしんどい時は朝もダラダラ過ごしてしまいがち。でも可能なら、朝の時間を少しだけ有効に使ってみませんか。

無理せず、できる事をできる時に、でOKです。




本日のおすすめアイテム

エッセンシャルオイル
天然100%
ラベンダー(フランス)

セロトニンを誘発する効果があると言われる「酢酸リナリル」を多く含むラベンダーの精油。古くからリラックスの香りとして親しまれてきたのは、この成分とも関係があるのかも。もっと生活に取り入れて。

「セロトニン脳」健康法
呼吸、日光、タッピングタッチの
驚くべき効果

幸せホルモンは自分で増やすことができる。毎日の生活に簡単に取り入れられるシンプルな習慣が、疲れない身体、折れないメンタルを作るのに役立つ。できる事から挑戦してみて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!