美と健康、感染予防に。
もっと取り入れたい食材③
「お酢」

#256

疲労回復、消化促進だけじゃない。
殺菌、ダイエット、血糖値、腸内環境にも。

日本の伝統調味料、お酢。身体にいいのは有名ですが、あえて積極的に摂っている人は少数派かも。

でも実は、単なる調味料として使うのはもったいないくらいの素晴らしい美容・健康効果が。疲労回復だけではありません。

高血圧予防、消化促進、ストレス緩和、骨粗しょう症予防etc…。お酢には驚くほど多くの健康効果が医学的に確認されています。

中でも注目すべきは、体内で増殖する「カビ」や病原菌の殺菌効果。特に、実は気付かないうちに現代人の多くが悩まされている「カンジダ」という真菌の一種。

常在菌ですが、食生活の乱れなどにより過剰繁殖すると、腸内環境悪化、アレルギー、慢性疲労などさまざまな不調の原因に。お酢には、このカンジダ菌の抑制効果が認められています。

そしてもう一つ、現代人の隠れた問題が「食後高血糖」。食事にお酢を加えると、血糖値の上昇が抑制されることが確認されています。

またお酢の摂取量が多い人は、脂肪と体重が減少しやすいという嬉しい効果も。

定番調味料とは言え、食事に加えるだけでは摂取量が限られます。毎日積極的に摂りたいスーパーフード、薬かサプリメント感覚で積極的に摂ってみて。

ただ市販のお酢ドリンクは甘味料に注意が必要。自分で炭酸水や水を加え、甘味はエリスリトールなどで加えるのがオススメです。




本日のおすすめアイテム

Bragg
オーガニック アップルサイダービネガー
【日本正規品】

お酢にリンゴ果汁や香料、甘味料などを加えたタイプではなく、有機りんごだけから作られた本物のリンゴ酢。酵素を豊富に含み爽やかで飲みやすい。炭酸水などで割ってビネガードリンクとしてどうぞ。

内堀醸造
臨醐山黒酢

原料は「米」だけ。自然な甘みと豊潤な香りで人気の黒酢。黒酢はアミノ酸も豊富で、更なる健康効果が期待できます。お料理にも、ビネガードリンクにも。お酢が苦手な人もお試しを。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!