2021 / 10 / 15 (FRI)
周囲の状況の変化が自分に
与えるストレスに敏感になって、
丁寧にケアしてあげる
#257
前向きな変化もストレスになり得る。
自分の心の状態を丁寧に見つめて
街に人出が戻り始め、様々な制限も徐々に緩和されつつある今。一安心、とホッとする一方で。何となく気持ちが落ち着かない…という人もいるかも。
今起こっているのは、明らかに前向きな変化。でも「変化」というものは、どういう内容であれストレスになり得ます。
混乱と不安から少しの状況改善、そしてまた逆戻り…。そんな事を2年近くも繰り返し、心の基礎体力が気付かないうちに落ちてしまっている今。
自分でも「そんな事で?」と思うような些細な事が、心の負担になる場合も。
不測の事態や世の中の混乱への感じ方は、本当に人それぞれ。世間や周りの人たちの空気に自分をフィットさせる必要はありません。
上手く言葉で言い表せないような心のざわめき。忙しさにかまけて無視してしまうモヤモヤ感。そういう曖昧なモノと、丁寧に付き合う意識を持ってみて。
気持ちが疲れているのに、無理に前向きに振る舞おうとすると消耗してしまいます。疲れた心を引きずり回しながらでは、スムーズに前に進めないはず。
少し時間をとって、自分を丁寧にケアしてあげた方が生産的です。
自分の状態に気付き、必要なメンテナンスができるのは自分だけ。周囲の状況が急激に変化する時は特に、その事を忘れないでいてあげて。