今がチャンス。
少し先の季節に想いを馳せながら、
春に咲く花の種を蒔いてみる

#261

先の事がわからない今だからこそ。
世間の状況に関わらず花を咲かせる植物を愛でる余裕を

突然気温が下がり、秋の気配が濃厚に感じられる今日この頃。これからどんどん寒くなることを考えると、ちょっぴり憂鬱な気分になるかも。

日照時間が短く、寒さで体も縮こまるこれからの季節。気持ちも萎えがちなのも仕方がないこと。

でも、心も身体も縮こまりっぱなしでは何もいい事はありません。春までの時間を楽しく過ごす、小さな工夫を暮らしに取り入れてみませんか。

まだまだ先の事に思えますが、再び暖かくなる春に咲く花は今が種まきの時機。

忘れな草やネモフィラ、ポピーにスイートピーetc…。春先に咲く花は、どれも可憐で心を明るく軽やかにしてくれます。

お庭がなくても、プランターで育てられるものもたくさんあります。お子さんと一緒に種まきして、成長を見守るのもいいでしょう。

来年の春、世間がどんな状況になっているかは誰にもわかりません。期待も不安もある今だからこそ。

人間社会の状態とは無関係に育ち、花を咲かせてくれる植物の成長を楽しむ。そんな選択も可能です。

これまで花を育てたことがない人も、試してみるよい機会かも。




本日のおすすめアイテム

サカタのタネ
ネモフィラ
インシグニスブルー

春に青い可憐な花を咲かせるネモフィラ。意外にもとても強い花で、プランターでも良く育ちます。おとぎ話に出てくるお花畑を思わせる美しい花の開花を心待ちに、大切に育ててみて。

植物育成LEDライト
スタンドタイプ

お花を育てたいけど、庭やベランダがない…。という人に。太陽光に近い波長で室内でも植物を元気に育ててくれるLEDライト。シンプルなデザインでインテリアにもマッチします。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!