老化と病気を強力に
促進させる「AGEs」の
存在を知っておく

#262

身近な食品に多く含まれる老化物質。
知らずに食べ続けるのは避けて

食材を選ぶ際、健康のために色々気を付けている、という人は多いはず。産地や農薬、コレステロールに塩分。

でも健康への強力なインパクトを持っているのに、比較的ノーマークでスルーされている物もあります。その一つが「老化物質」と呼ばれる「AGEs」。

体内のタンパク質が「糖化」することによって生成され、二度と元のタンパク質には戻りません。

細胞そのものを劣化させるので、糖尿病や動脈硬化、アルツハイマーなどあらゆる病気の原因に。また皮膚を始め、あらゆる老化も促進させるAGEs。

実は大人も子供も大好きな食品に、けた外れに多く含まれています。ハンバーガー、ピザなどのファーストフード。ベーコンやソーセージなどの加工肉。

チーズやバター。ドーナツにワッフル。砂糖や果糖ブドウ糖液糖などの甘味料。唐揚げ、フライドポテトなどの揚げ物。

これらはどれも、AGEsが極めて多く含まれる食品。美味しいから、子供が喜ぶから、手軽だから…。

何かと口にしてしまう機会が多いだけに、そのリスクも知っておくことは大事。ジャンクフードや揚げ物、お菓子やジュースを頻繁に食べれば、その分細胞は著しく劣化、老化します。

すべて避けようと神経質になり過ぎるのもNG。でも無自覚に食べ続けるのと、意識的に選択できるのとで大きな違いがあります。




本日のおすすめアイテム

老化物質AGEためないレシピ
ウェルエイジングのすすめ

「カラダも見た目も10歳若がえる究極のレシピ」。老化物質AGEsを抑えても美味しく仕上げる調理法をまとめた貴重なレシピ集。美と健康は毎日の食事から。少しの意識が大切です。

富士ホーロー
ビームス オールインワン
24cm スノコ付

AGEsを低く抑える「煮る」「蒸す」は積極的に取り入れたい調理法。でも「蒸す」のは蒸し器を出すのが面倒…、という人に。スノコ付で蒸し料理も簡単にできる、見た目も可愛らしいお鍋。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!