とにかく寒いのが苦手!なのは、
すべての細胞の材料、
タンパク質不足のせいかも?

#271

効率よく熱を生み出すタンパク質。
不足すれば身体がどんどん冷える悪循環に。

冷え性さんには辛い、これからの季節。お風呂、適度な運動、生姜etc…。

どれだけ頑張って身体を温めても、やっぱり冷える。それはもっと根本的なところに原因があるからかも。

身体が熱を作るには、食事から摂取するエネルギーが必要。エネルギーになる食事、というと炭水化物が思い浮かぶかもしれません。

でも炭水化物で作り出される熱は、筋肉を動かさないと生まれません。糖質中心の食事では、運動量の少ない人、筋肉量の少ない女性は身体が温まらなくて当然。

でも、運動と関係なく熱を発生する栄養素もあります。それがタンパク質。タンパク質は、最も熱として消費されやすい栄養素。

そしてこの熱が特に多く生み出されるのが、消化時。胃腸の粘膜や消化酵素もタンパク質が原料。

つまり、そもそもタンパク質不足だと食べ物がが充分に消化できず、熱が生み出せない。しかも食べる量が減るので、ますますタンパク質が不足…という悪循環に。

冷え性は代謝を落とし、美容と健康全般に悪影響を及ぼします。

加えてタンパク質は、肌や髪、内臓などすべての細胞の原料。不足すれば若々しく健康な身体は維持できません。

どれほど身体を温めても。スイーツや炭水化物中心の食生活では冷えは解消せず、美も健康も守れないことを覚えておいて。




本日のおすすめアイテム

食品添加物不使用
グルテンフリー
高たんぱく麺

大人も子供も大好きなラーメンやパスタなどの麺類。特にお昼はそれだけで済ましてしまいがちですが、これでは明らかにタンパク質不足に。グルテンフリーでタンパク質が摂れる高たんぱく麺を。

国産
プロテイン雑穀
タンパク質たっぷりの雑穀米

白米でお腹を満たす食事だとどうしても糖質過多のタンパク質不足に。でもご飯は食べたい…という人に、タンパク質がしっかり摂れる嬉しい雑穀米。もち麦や発芽玄米なども配合。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!