2021 / 11 / 12 (FRI)
お天気も気分も
どんよりしがちな季節は、
身近な小物に明るいカラーを取り入れて
#286
移り変わる季節と心の変化に気付く。
そしてそれを楽しむための小さな工夫を
街はもうクリスマスムード。昨年よりずっと賑やかな冬。
とは言え、どんよりしたお天気が増え、日照時間も短くなるこの時季。フットワークも重くなり、ちょぴり気分が憂鬱になることも。
お天気や気温といった環境は、思っている以上の影響を私たちの気分に与えます。気候自体はどうしようもないもの。
でも、無意識のうちに翻弄されるのではなく。季節の移り変わりと、それによって変化する自分の心の状態を細やかに見つめる。
少しの意識で、そんな暮らし方ができたなら。あっと言う間にただ過ぎ去ってしまうだけの季節を、丁寧に楽しむことも可能になるはず。
寒さで心も身体も萎縮しがちなこれからの季節。さらに重いアウター、ダークトーンのお洋服が主流に。そうなるとどうしても気分も重く沈みがち。
少し気分を上げるため、身近な小物に元気が出るような明るいカラーやデザインを取り入れてみませんか。ハンカチやスマホケース、化粧ポーチなど、何でもOK。
日常的に目にする物の「色」は、意外なくらい私たちの心理状態に大きく作用します。常に目に触れる物から、少しの元気をもらう。
外に出て、人と会って季節の行事を楽しめないという事態を経験した後だからこそ。
自分でできる、小さな工夫で季節を楽しむ。そんな生活の知恵を見直すよい機会かもしれません。