心がザワザワして落ち着かない時、
相反する感情に引き裂かれて
いないか確認してみて

#294

両極に引き裂かれた心を落ち着かさせるため。
矛盾する二つの想い、どちらも認めてあげて

人間の感情は非合理的なもの。合理性や効率を重視する理性でコントロールしようとしても、うまく行かない事が多いのは当然。

とは言っても、揺れ動く感情の波に翻弄されっぱなしでは、色々と不都合も。

何か原因があってイライラしている、腹が立っている、不安になっている。そういう時は多少時間がかかっても、気持ちの整えようがあります。

ただ意外と多いのが、なぜそんなに心がモヤモヤしているのかわからない、というケース。心の深い部分に原因が隠れていて、それを直接見たくない場合もあります。

その場合は対処は簡単ではないでしょう。でも一つ、もう少し簡単に対応できるケースも。

「こうしなくちゃいけない」「でもできない」あるいは「本当はしたくない」。そんな風に、相反する二つの感情が対立して自分が引き裂かれている時。

心はどちらにも落ち着くことができず、行ったり来たりで激しく揺れ動きます。心の中で何が起きているのかわからないと、その振れ幅でザワザワし続ける気持ちに振り回わされることに。

少しだけ冷静になって、天秤の両軸で対立している感情、どちらも認めてあげられれば。揺れは少しづつ治まり、気持ちも整ってくるはず。

どう行動すべきか、という「答え」を急いで求めようとしないのがポイント。気持ちが落ち着くと、自然に答えが見つかるかも。




本日のおすすめアイテム

グラス入り
蝋製
キャンドル LEDライト

自分の心と向き合うためには、周囲からの情報をシャットアウトして少し静かに過ごす時間も大切。本物の蝋でできたキャンドルに、LEDの優しい灯りか炎のように揺らめくキャンドルで夜を過ごしてみて。

心のざわざわ・イライラを消す
がんばりすぎない休み方
すき間時間で始めるマインドフルネス

ついつい頑張りすぎて、忙しい毎日に流されるように生きている人に。特別な時間を作らなくても、歩く、食べるなど日常の動作の中でできるマインドフルネスのメソッド。できる事から始めてみて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!