何だかよくわからない
心のざわめきは、
巻き込まれずしばらく
そっと見守って

#161

小さな事に反応して起こる心のざわめき。
無視せず、鎮まるのを見守る冷静さを

私たちは毎日、数多くの感情を経験します。それは周りの出来事に反応して自動的に湧き上がってくるもの。

そんな心の反応に翻弄されながら生きる毎日。上手にコントロールして穏やかな気持ちを保つのは、結構大変です。

強い感情ほどコントロールが難しいと思いがちですが、必ずしもそうとは言えません。原因が明確で、感情自体も自分ではっきり自覚できる場合、感情のエネルギーは発散のしようがあります。

でも、何に対してかわからない、言葉で表せないような心のザワザワ。

わっと思い切り発散させるほどの大きなエネルギーもなく、何となく胸のうちを漂い続ける靄のような存在。これは案外対処がしづらく、放置したままになりがち。

特に敏感で繊細なタイプの人は、小さな事でも心に波風がたちます。自分でも何に反応しているのかわからないこともあるでしょう。

無自覚に巻き込まれてしまうと、ずっと心が混乱したまま。だからと言って、無理に鎮めようとして鎮まるものでもありません。

器の中の水を大きく揺らしてしまった時は、そっと動きを止めて見守るのが一番。波を無視してバタバタ動き回ったり、どうにかしようと引っ掻き回すと状況は悪化します。

自分の心に巻き込まれるのでもなく、コントロールしようとするのでもない。少しの客観性と冷静さを養ってみて。




本日のおすすめアイテム

見ない、聞かない、反省しない
なぜかうまくいく人の秘密

私たちはあれこれ反応し、考え過ぎて疲れ切っているのかも。「考えれば考えるほど自分の中で葛藤が生じて、本来の自分ではなくなってしまう」。解放されるための具体的なテクニックを解説。

反応しない練習
あらゆる悩みが消えていく
ブッダの超・合理的な「考え方」

「すべての苦しみは、自分が反応することから始まっている。それを理解することが悩みを解決する第一歩」。ブッダの教えにならい、反応し過ぎない心を毎日の地道な練習で鍛える方法。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!