嫌な事から逃れようと頑張るあまり、
事態をこじらしていないか
冷静に振り返ってみる

#200

「抵抗」でエネルギーを浪費しないために
少し冷静になって、力を抜いてみて

普通に生きていても、案外色々な事が起こるのが人生。望んでいない事態に見舞われた時は、誰でも強い抵抗を覚えるもの。

一刻も早くこの状況から抜け出したい。「こうではない」未来に向かって、とにかく頑張る。

でもどんなに頑張っても、なぜか状況が好転しない…。時にはそんな事態に巻き込まれることも。

ネガティブな状況を、明るい方向に転換しようとする努力はとても大切。でもその努力こそが、最も逃れたい状況を長引かせる要因になることもあり得ます。

まだ良くならない、明日もダメかも。なぜ私だけ、本当にもうイヤ!そうやって「イヤな状況」に抵抗することにエネルギーを使い過ぎているためです。

実はもっとスムーズに、現状から抜け出す手段があるのかも。でも意識が「イヤな状況」にばかり向いていると、そんな可能性は見えません。

「とにかく今がイヤ」だから「必死で頑張る」。これはエネルギーのすべてを「抵抗」に使っている状態。

「もっと良い未来が見たい」から「そこに向けまっすぐ歩む」のであれば、エネルギーをもっと前向きに活用できます。

一見同じに見えても、結果は驚くほど違ってくる可能性も。ふと力を緩めた途端、意外と簡単に事態が好転することもあります。

ちっとも上手くいかない、そんな時は。少し冷静になって意識を切り替えてみて。




本日のおすすめアイテム

つい、「気にしすぎ」てしまう人へ
こころの荷物をそっと降ろす本

「小さな”気になること”が、どんどん大きくなって…。しかし、ちょっとしたコツで、私たちはいつでも、そこから抜け出すことができるのです」。心を休ませ、に穏やかさを取り戻したい時に。

PERFECT POTION
リラックス マスクスプレー

どうしても力み過ぎてしまう時は香りの力でリラックス。毎日の必需品となったマスクを除菌しながら、ライムやオレンジの爽やかな香りで気持ちをリフレッシュして。携帯していつでも使えます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!