「面倒だな」と思う事を
一つだけ、
丁寧にゆっくりやってみる

#180

早く終わらせることを良しとせず。
あえてゆっくり行うことで焦りから解放されて

朝から晩まで何かに追われている私たち。一日の大半は、何かしら「やらないといけない」事に対処して過ぎていきます。

だからいつも時間がない、気持ちの余裕もない。

コレが終われば少しはゆっくりできる、と思っても。そんな時間はあっという間に過ぎ、また忙しなさに飲み込まれる。

でもその余裕のなさ、もしかすると。「やらないといけない」事を、早く終わらせるべき雑事だと思い過ぎているからかも。

起きている時間のほとんどを、そんな雑事に使っているのなら。その時間を少し丁寧に味わい、大切にしてみてもいいのかもしれません。

ごく当たり前で小さな事を、意識的に丁寧に、ゆっくりやってみる。そんな事を繰り返していると、時間に対する感じ方が少しづつ変わってくるかも。

野菜を切る。書類を整理する。お茶を淹れるetc…。短い時間で終わる、ごく小さな事でOK。

初めから長く集中し続けようとするイヤになってしまいます。ムリなくできる程度の事を、毎日一つでも十分。

がんばらずに続けて習慣になれば、ふとした瞬間に何かが変わっていることに気付くはずです。




本日のおすすめアイテム

丁寧に暮らしている暇はないけれど
時間をかけずに
日々を豊かに楽しむ知恵

「生まれながらの大ざっぱ人間で、面倒くさがり」という著者。しかも多忙な彼女がシンプルで居心地のよい、快適な生活空間を保てているのはなぜ?その秘密とヒントがたくさん詰まった一冊。

初女さんのお料理
– 単行本 –

「食はいのちです。手をかけて、心をかけて、私は料理を作っています」。彼女がむすんだおにぎりを食べた人が思わず涙をこぼす。ただのおにぎりも心をこめることで奇跡が起きるのです。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!