絶対に挫折しそうにない
程度の小さな事を、
まずは一ヵ月続けてみる

#189

目標そのものにはこだわらない。
成功体験で自分に自信を与えてあげる

少し良くなるかに見えてはまた逆戻り。なかなか晴れやかな気持ちにはなれない世の中の情勢。でもそれはそれ、自分の人生は自分の人生。

こういう時だからこそ、世間の空気に翻弄されず自分自身を成長させる、という選択もできます。行動が制限されていても、できる事はたくさんあるはず。

とは言え、何事も「始める」ということには大きなエネルギーが必要。

自分でも気づかないうちにストレスが蓄積している今。あまり意気込まずできるくらいの事がベストです。

そしてさらに肝心なのが、始めた後。「継続」は私たちにとって「始める」よりさらに難しい課題です。

最初は張り切って、勢いで乗り越えられても。徐々にトーンダウンしてグダグダに。気付いた時には結局挫折している…。

こんな事を繰り返していると「やっぱり私はダメ」という思い込みが上塗りされます。せっかくの前向きなエネルギーが実を結ばないどころか、逆効果に。

まずは「できる」という自信を自分に与えてあげることから始めてみて。目標そのものにこだわらず、挫折しようがないくらいハードルを下げてみる。

一日一度だけ鏡の前で笑顔を作る。起きたらまず水を飲む。その程度で十分。

できない日があっても気にせず、まずは一ヵ月続けてみる。頑張ることではなく、小さな成功体験を積み重ねることに意味があります。




本日のおすすめアイテム

習慣が10割

「意志、やる気に頼らず”続けられる”最強スキル」。3日坊主でも怠け者でも大丈夫。頑張ってもなかなか続かない。落ち込む必要も諦める必要もありません。アプローチを変えてみて。

小さな習慣

「小さ過ぎて失敗しようがない」習慣で、すべての目標を達成し人生を変えることができる。変化を嫌い同じ行動の繰り返しを好む脳。気合いではなく科学的なアプローチで生まれ変わって。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!