夏の終わりから秋に
収穫が楽しめる野菜を、
家庭菜園で育ててみる

#165

小さな工夫で単調な毎日に潤いを。
育てて食べる楽しみを味わって

蒸し暑さがジワジワと身体にこたえ始める時季。これから梅雨が明け、さらに暑さが厳しくなると思うとちょっとウンザリ。

ただでさえ、漠然とした倦怠感が漂い続けている今。前向きな行動を起こそうというエネルギーが足りない、という人も多いはず。

こういう時、無理は禁物。とは言え、本当に何もしないまま時間だけが過ぎてしまうのも虚しいもの。

無理せずできて、小さな楽しみが味わえる。少しだけ新しい事に挑戦してみるのがオススメ。

例えば、少し先に収穫して食べられる野菜やハーブなどを育て始めてみる。お庭がなくても、プランターで簡単に育てられるもの案外たくさんあります。

栽培が簡単なミズナ、三つ葉、芽キャベツ、キュウリなどは7月頃が種まきの時期。またルッコラや小松菜、セロリなども夏に植える野菜です。

葉物野菜は成長が早く、すぐ収獲が楽しめるのも魅力。

自分で植えた野菜が毎日少しづつ育つのを眺める。それだけで、ありふれた毎日に少しの変化と潤いが生まれます。もちろん、収穫して食べる楽しみは言わずもがな。

夏休みに入るお子さんと一緒に成長を見守り、収穫を楽しむのもいい経験になるはず。

こんな時だからこそ、小さな工夫で生活を豊かに彩る工夫に大きな価値があります。




本日のおすすめアイテム

Akarina アカリーナ
LED 水耕栽培
家庭菜園キット

サラダ菜やリーフレタス、ハーブやミニトマトなどが室内で育てられるオシャレなLED水耕栽培キット。インテリアとしても素敵です。野菜やハーブだけでなく猫草の栽培にも。

リビングファーム
ミニ水耕菜園キット
ベビールッコラ

土は不要。水と液体肥料で初心者も簡単に育てられる、ベビールッコラの水耕栽培キット。家の中でも清潔に栽培でき、収獲してサラダなどにそのまま使える。一人暮らしの方にもおすすめ。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!