大切な思い出を美しく残すため、
少し丁寧に写真を撮ることを
意識してみる

#156

とりあえず「撮った」ことに満足せず
大切な瞬間を丁寧に切り取ってみる

肌身離さず持ち歩いているスマホで、すぐに写真が撮れる。カメラを準備する必要も、使いこなす必要もない。

誰でもキレイな写真が撮れてしまう、とっても便利な時代。だからちょっとした思い出や情報も、とりあえず撮っておく。

わざわざプリントしてアルバムにする必要性も感じない。雑多な画像が多いから、ゆっくり見返すこともあまりない…。

そうしているうちに、膨大な量の画像がストックされたままになりがちです。

とりあえず「撮った」ことに安心するのと、大切な思い出を丁寧に切り取って残すのは、ちょっと別のこと。

せっかく撮った写真が、ただのデータの山に埋もれてしまうのは残念。

この瞬間を、この思い出を残したい、そう思える大切な一瞬。

「とりあえず」と、バシャバシャ乱雑にデータに残すのではなく。愛おしむように、丁寧に切り取るように意識してみませんか。

フィルムカメラの時代、一枚一枚の写真はそれなりにコストがかかるものでした。だからシャッターを切るのにも慎重になったもの。

プリントされた写真はいつか色褪せるけど、それも大切な思い出の表現。写真とは本来、そういう儚さをはらんだモノなのかも。

便利さをムダ使いせず、大切な思い出をもっと美しく丁寧に残す。そんな意識を持ってみるものいいかもしれません。




本日のおすすめアイテム

12倍望遠 / 魚眼 / マクロ / 広角
スマホレンズ セット
クリップ式

スマホに取り付けて使えるレンズキット。遠い場所のモノを大きく、小さなモノに接近して…など撮影の幅が大きく広がります。ペットの鼻デカ写真を魚眼レンズで撮るのも楽しい。

スマホ対応
モバイルフォトプリンター
Bluetooth接続

ついプリントするのが面倒になりがちなスマホの写真。どこでも持ち歩けてすぐに使えるコンパクトサイズのプリンターなら、気軽にプリントアウトできます。一台あると便利。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!