心の負担を「ストレス」の一言で
片づけず、一つづつ丁寧に
解きほぐしてあげる

#155

本当の原因は「外」にあるのではなく
自分の心の奥にひっそり隠れているのかも

外に出てストレスを解消するのがなかなか難しい今。何となくモヤモヤした気分のまま過ごしている人も多いかも。

生きている限り、どうしたってストレスは生じます。

人間関係や経済状況、世相。私たちはストレスの元凶を、そんな自分ではどうにもできない外部の要因に求めます。

そんな外からの刺激に反応して起こる心の波風。そのすべて「ストレス」と一括りにし、仕方ないものとして邪険に扱いがち。

でも本当は…。自分の心の奥に潜んでいた、未消化のわだかまりやひっかり。それが外からの刺激に反応して蠢くから、心がざわめくのかも。

例えば、誰かの言動がひどく気に障る。それを「あの人がストレス」と片付けてしまえば、自分ではなく相手に原因を預けることに。

そうすると、自分の内面と向き合う必要はなくまります。でも、たとえその相手が姿を消したとしても。心の奥にある本当の原因が解消されていないと、また同じストレスに悩まされるはず。

「〇〇がストレス!」と叫んで、心のモヤモヤを丸めて捨ててしまいたくなる時。少し丁寧に、そのモヤモヤを解きほぐしてあげるチャンスかもしれません。

「ストレス」の一言でまとめられた「概算」ではなく。心の「内訳」を見ることで、何を整理すべきかわかることもあります。




本日のおすすめアイテム

NEAL’S YARD REMEDIES
(ニールズヤードレメディーズ)
アロマパルスリラクセーション

香りの力でストレスを緩和。ロール音タイプなのでいつでもどこでも使える、植物由来100%の携帯アロマフレグランス。ポーチに忍ばせて、いつでも気分をリフレッシュさせて。

[海外直送品]
Now Foods
ロディオラ 500mg

トラウマや不安、疲労などストレスへの抵抗耐性を高めるハーブとして知られる「ロディオラ」のサプリメント。気分を向上させたり、鬱を軽減したりする効果も。お疲れの方はお試しを。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!