「イライラしてしまう」のと
「イライラし続ける」のは
全く別の事と理解する

#173

イラっとしてしまってもOK。
その後で自分の気持ちを切り替える意図が大切

イライラが好きな人などいないはず。でもつい些細な事に反応してしまい、またイライラ。

そして同じ事を繰り返してしまう自分にウンザリ…。イライラしたくない、しないでおこう、と考える前向きな思考はとても大切。

なのに、それが失敗してさらにイヤな気分に陥る。これでは悪循環。せっかくの前向きな意図もムダになってしまいます。

少し考え方を変えてみて。何かに反応して、イラっとしてしまうこと自体をダメだと思わないで。

苛立ちに限らず、感情というのは気づいた時にはもう心に湧き上がっているもの。それを止めようとしてムリな話。

どんな感情も、それ自体に罪はありません。問題は、イライラを「感知」した後。

それに巻き込まれてイライラをひきずり続けるのか。自分の意志で気持ちを切り替えようとするのか。

後者を選んでも、すぐ気持ちをスッキリ切り替えられはしないでしょう。それでも、両者には大きな違いがあります。

人間の心は放っておくと好き放題に暴れ回るもの。少し距離を置き、客観的に見つめる「もう一人の自分」を意図的に起動させる。

これが上手くできると、イライラに巻き込まれる事は少なくなるはず。

初めは、距離を置くのが難しくて当然。だからこそ、自分の意志で「巻き込まれない」方を選択し続けることが大事。

イラっとしてしまった時、思い出してみて。




本日のおすすめアイテム

NOW Foods
ロディオラ サプリメント
500mg 60粒

イライラや不安、憂鬱などのストレス抵抗性を高めてくれるハーブ「ロディオラ」。コントロールできない気分の波に悩む人は、しばらく続けてみると違いが感じられるかも。

ちいさなことに
イライラしなくなる本

7万人以上のクライアントと接し、著作も多数の人気心理カウンセラーが「イライラ」に特化したシンプルな対処方を伝授。「穏やかさ」と「ストレスのない日々」を手に入れるために。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!