お休み中一日だけ、
自分内ルールをすべて無視した
「完全解放日」を作ってみる

#198

意識的に自分を解放することで
罪悪感や後悔から自由になりのんびり過ごして

世間はお盆休み真っ只中。お休み中の人も、これから夏休みという人も。思い通りに行動できないお休み期間、過ごし方に戸惑うかもしれません。

お休みは嬉しいもの。でも上手に活用できないと、かえって疲れやストレスを溜めてしまうことも。

「せっかくの休みだから何かしなきゃ」「でも動けない…」そうやって相反する気持ちが対立したまま、結局ダラダラ過ごしてしまう。

こうなるとエネルギーが浪費されるうえ、時間をムダにしてしまった罪悪感も加わります。

そんな非効率的で消耗しか生まない休日を過ごすくらいなら。いっそ「何もしなくていい」と決めて、自分への制限をすべて解除してみては。

起きる時間、食べる物、やる事、やらない事。「ちゃんとしないと」という気持ちをすべて捨てて、自由気ままに過ごしてみる。

そんな事したら後悔する…と心配になるかも。でも後悔や罪悪感に苛まれるのは「きちんと過ごそうとした」のに「できなかった」という対立が自分の中にあるから。

「自由に過ごそう」として「その通りにした」のなら、問題ないはず。「今日一日だけ」と制限を設けておけば、次の日以降にダラダラ感を持ち越す心配も不要。

普段通りではないお休みこそ、少しアプローチを変えて過ごしてみる。意識的な解放は、単なる怠け癖とは別物です。




本日のおすすめアイテム

「私、ちゃんとしなきゃ」から
卒業する本

「せめて人並みにちゃんとすること」ができない自分を責め、もっと努力しようとしていた。そんな著者が「自分をすり減らさなくてもいい」生き方をレクチャー!。気を楽にしたい時に。

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら
二度と散らからない部屋になりました

休みを利用して片付けでも…と思ったけどやる気が出ない。そんな時に読みたい一冊。片付けられない自分を責めず、諦めず。さらりと読めて気持ちが楽になり、やる気も出てくるはず。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!