自分に直接関係のない事に
反応し過ぎて、
エネルギーを浪費しない

#182

放っておくと心は動き回り続けるもの。
消耗してしまう前にコントロールしてあげて

朝から晩まで動き回っている私たち。そんな身体以上に忙しいのが、頭と心。

ちょっと一息のつもりで休憩していても、頭は常にフル回転。のんびりTVを見るリラックスタイムも、なぜか心がザワザワ。

休んでも疲れがとれないのは、身体ではなく心がオーバーワークになっているせいかも。

人間の心はじっとしているのが苦手。何らかの刺激を見つけ出しては反応してしまいます。一日中、忙しなく動き回っているのですから疲れるのも当然。

心の反応は自動的に起こるもの。反応する必要がない事にまでいちいち敏感に反応します。

自分の生活に関わることに対しては仕方がないとしても。TVなどのメディアから流れてくる、世の中の情報。それは大半が自分に直接関係がないこと。

誰かが不正を働いたり、どこかで大きな事件があったり。情報の多くは、知りさえしなければ自分に何ら影響を及ぼすこともないもの。

それなのに、心は勝手に誰かを糾弾して憤ったり、不安になったり。そんな事でエネルギーを浪費するなんて、ちょっともったいないかも。

もちろん社会生活を営むうえで知っておくべき情報もあります。でも、心を自動操縦の状態にしておくと消耗するだけ。

ちゃんと手綱をつけて「それは私には関係ないよ、大丈夫」とコントロールする習慣をつけてみて。




本日のおすすめアイテム

flower mandalas
心を整える、花々のマンダラぬりえ

何かと反応してザワザワしてしまう心を落ち着かせるために。美しい花や木をモチーフにした、イギリスやフランスで大人気のマンダラ塗り絵を。深く考えず気の向くまま、好みの色で楽しんで。

Himalaya
Ashwagandha (アシュワガンダ)

古くからアーユルヴェーダで使われてきたハーブ、アシュワガンダ。ストレスの緩和やエネルギー回復に大きな効果があります。心が疲れてしまっていると感じたらぜひお試しを。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!