心がザワザワしている時、
その状態を言葉で把握する
習慣をつけてみる

#167

反応し続ける心の混乱に巻き込まれない。
一瞬だけ冷静になれればOK!

心というものは、常にありとあらゆる事に反応し続けます。そしてほとんどの場合私たちは、その自動的な反応に振り回されっぱなし。

だから周りの状況に一喜一憂し、心が休まることはありません。

人間関係がよくなれば。お金に余裕ができれば。理想の自分になれれば、幸せや満足を味わえるはず…。そう期待して「外側」の世界をどうにかしようと躍起になる。

でも結局、自分でコントロールできることは限られています。「外」だけでなく「内側」の対処にも目を向けるべきかも。

私たちは、心に沸き起こる様々な反応を放置し過ぎています。

反応自体は止められません。問題は、それに巻き込まれっぱなしになってしまうこと。

冷静に自分の心を観察する、客観的な視点を意識的に起動させる必要があります。とは言え、自分と自分の心との間に距離を置くのは結構難しいもの。

そこで役に立つのが「言葉」。今自分の心がどんな状態なのか、言葉にしてみる。

その一瞬の作業を行おうとする時、既に心の混乱を一歩引いた目で見ることができています。

初めは実感がないかもしれません。でも続けていれば次第に、感情に巻き込まれず冷静にいられるようになっているかも。

心を整える訓練は筋トレと同じ。地道に鍛え続ければ結果が出るし、何もしなければ衰える一方です。まずは始めてみることが大切。




本日のおすすめアイテム

NOSEMINT
ノーズミント
3本セット

頭の中だけでは気持ちを切り替えられない時は、香りの力を借りてみて。爽快なミントの香りと刺激でリフレッシュ。コンパクトサイズなのでいつでも携帯OK。マスク生活のお供にもおすすめ。

これも修行のうち。
実践!あらゆる悩みに
「反応しない」生活

外側の世界で起こるイヤな事に対し、自分の心をどう整えるか。日常生活、仕事で使える簡単なプチ修行を50個紹介。修行と言われると身構えてしまいますが、実際にやるのは簡単な事。続ける意志が大切。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!