すぐに「正解」を導き出したり、
「正しい」行動をとらなくても
OKと思っておく

#297

小さな選択や行動の是非をジャッジしない。
自分を責めずにOKを出す方がうまくいくかも

毎日、色々な事を考えたり感じたりしている私たち。その中で、自分を「いい気分」にするものはどれくらいあるでしょう。

冷静に観察してみると。大半がイライラや不安、落ち込みなどの「イヤな気分」しか連れてこないものだと気づくはず。

思考や感情は気付いた時には湧いているもの。それ自体はコントロールできません。

でも、その思考や感情で自分が嫌な気分になっている事に気づけたなら。その後の切り替え方は自分の意志で選択することも可能。

とは言え、人間の心はそう簡単に切り替えられません。無理に「切り替えよう!」とポジティブ思考で頑張るより。

「今イヤな気分になっている」「すぐには無理でも、気持ちを切り替えたいと思っている」それでOK、と思う習慣を身に着けた方が気が楽になるはず。

私たちが嫌な気分になるのは。「正しい」選択や行動を自分に求め、それがうまくいかない場合が多いもの。

正しさを求めるのは、理想があるから。それ自体は素晴らしいこと。

その過程の些細な選択や行動、一つ一つをコントロールしようとし過ぎたり。一つ一つの結果に一喜一憂する故に、私たちはいつも動揺しているのかも。

そんなに肩ひじはって自分にいちいち目くじらを立てなくても。とりあえず「OK」を出してゆったり見守ってあげた方が、スムーズに事が運ぶかも。




本日のおすすめアイテム

シンクロちゃん
一瞬で人生を変える
「10秒スイッチ」の法則

まず自分の考えや気持ちに気付く。そしてそれが何であれ「OK」を出す。いたってシンプルな習慣、でも私たちはそれが驚くほどできていません。だからこそ、続けれることで人生に大きな変化が。

いちいち悩まなくなる
口ぐせリセット

「言葉が変われば、自分が変わる。そして、人生が変わる」無意識のうちに自分が自分に投げかけている言葉を、意識的に変える。簡単でシンプルだからこそ、習慣化することが大切です。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!