去年の今ごろ、
何を考えどう感じていたかを
少し思い出してみる

#298

案外簡単に忘却されてしまう過去の日々。
時々客観的に振り返ってみることも大切

この2ヵ月ほどで随分、自由度と解放感が増した私たちの生活。

人間は安定を望む生き物。慣れ親しんだ元の生活が戻れば、それまでの事は案外簡単に忘れてしまいます。

当たり前の事が当たり前にできる、普通の暮らしが戻ってくるのは嬉しいこと。そして私たちは、またその生活を「当たり前」のものと認識するようになります。

でも、それは少しもったいないのかも。

人間の脳は刺激や快楽にどんどん慣れてしまうもの。歴史上、人類が経験したことのないほど豊かで便利な現代の生活。

その素晴らしさやありがたさも、その中に浸り続けていては気付きづらくなります。結果的に「もっと」と求めることばかりに気をとられる。

そしていつまでも満足感を得ることができず、枯渇感を抱えて生きていく。それが現代に生きる私たちの姿かもしれません。

だから、浸り続けていた「当たり前」の生活が大きく揺らいだ。それはある意味でとても貴重な体験だったと言えます。

そのことを少し意識的に思い出すため。今と比べて制限も不安も大きかった、去年の今頃に想いを馳せてみるのもいいかも。

何を考え、どう感じていたか。たとえもう思い出せなくても、その事に気づくだけでも収穫です。

目の前だけ見て生きていると、人生はただ流れ去るだけ。時々、客観的な視点で過去を振り返ることにも意味があります。




本日のおすすめアイテム

ミドリ MDノートダイアリー
手帳 2022年 A5 マンスリー
(2021年 12月始まり)

今年の12月から使い始められるダイヤリー。シンプルで洗練されたデザインなので、自由に使えてアウトプットに集中できます。どんな些細なことでも、日々の記録を残す日記習慣を始めてみませんか。

月イチ10分
「できたこと」を振り返りなさい

夢や目標に近づくための、正しい「経験の振り返り方」。経験の振り返りは成長に役立るもの。でも「正しい振り返り方」は教わったことがない私たち。「できたこと」にフォーカスする振り返り方を学んで。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!