少しでも意識的に減らせば
健康に差がつくモノ②
「植物油脂」

#299

市販のお菓子には必ず含まれている油。
高いリスクを知ったうえで意識的にコントロールを

大人も子供も、みんな大好き。コンビニやスーパーで簡単に、安く手に入る。だからついつい買ってしまう、あると食べてしまうスナック菓子やチョコレート菓子。

のんびりお家時間に。テレワークのお供に。頑張った自分へのプチご褒美に。日常的に口にしている人は多いはず。

身体にいいものというイメージはないとしても。何が問題なのか、はっきり認識している人は少ないかも。カロリーが高くて太る、だけならそれほど大きな問題ではありません。

でも、手軽に手に入る市販のお菓子はほとんどが「植物油脂」という油が含まれています。名前だけだと何となくヘルシーに感じられるかも。

でもこれは「トランス脂肪酸」と呼ばれる油の一種。全身の細胞を酸化、つまり劣化させ、心臓病やアレルギーなど様々な病気や老化の原因となることが知られています。

「食べるプラスチック」「明確な健康リスクのある、工業的な食品添加物」とも言われるトランス脂肪酸。

油分たっぷりの揚げ物などと違い、お菓子に含まれる植物油脂は無意識のうちに摂ってしまっていることが多いもの。また砂糖と結びつくことで、細胞を劣化させる力はさらに強力に。

無意識に、日常的に口にすること。また家族に与えることは少し考えてみた方がいいかも。リスクを知ったうえで意識的にコントロールすることが大切です。




本日のおすすめアイテム

トランス脂肪酸/白砂糖不使用
グルテンフリー
お米と豆乳の焼きドーナツ

市販のドーナツには必ずといっていいほど植物油脂、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸がたくさん含まれています。トランス脂肪酸だけでなく7大アレルゲン、乳製品、添加物28品目も不使用。

トランス脂肪酸 0
星のチュロス・チョコレート
揚げないスイーツ

トランス脂肪酸不使用、揚げていないのにカリっとした食感が楽しめる人気のチュロス。クリスマスや年末年始で人が集まる時季、ちょっとした手土産が必要な時季にもぴったり。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!