否定的な思考が表れたら
「そうでもないかも?」の一言で
気持ちをニュートラルに

#303

無理にポジティブに転換しようとしない。
ただそっと別の可能性を示唆してあげて

物事をスムーズに、思い通り進めるため。私たちは論理的に、効率よく行動しようとします。

でも沸き起こり続ける考えや気持ちがいつもその行動と一致するわけではありません。

せっかく前向きな意図を持って何かを始めたのに。気分よく何かに取り組んでいたのに。ふと心をよぎる、否定的な思考や感情。

「やっぱり無理」「全然ダメ」等々。こんな否定的な声は、誰の頭の中にも響くもの。

その声に足元をすくわれ、気持ちが萎えてしまったり、本当に失敗してしまったり。私たちはそうやって、自分で自分の可能性を損なっています。

「そんな事ない!私はできる!」ポジティブ思考、前向きな言葉が大事、とばかりに大声でそう自分に言い聞かせるのも一つの方法。

でも気持ちがついていかないと、結局気分は晴れないまま。そのギャップを引きづる分、気分も行動もむしろ重くなってしまいます。

否定的な思考を無理にポジティブに転換しようとしても、そううまくいかないもの。そこまで頑張らず、ただ「ニュートラル」な状態に戻すことを意識してみる方がいいかも。

否定的な考えに気づいたら。ただ「そうでもないかも?」と別の可能性を示唆してあげる。無理にどうにかしようとせず、後は委ねてみて。

最初は何の変化も感じなくても。段々、本当に「そうでもない」と感じられるようになるかも。




本日のおすすめアイテム

ラカンカプレミアム
天然由来甘味料
カロリー / 糖質ゼロ

糖として身体に吸収されない、100%天然由来の甘味料。お家ご飯作りはもちろん、この時期、家ですごす時間に欲しくなる甘いホットドリンクなどにもおすすめです。

果糖中毒
19億人が太り過ぎの世界は
どのように生まれたのか?

「糖は脳に快楽を与える」「安くて美味しい”果糖”という毒」etc…。肥満が社会問題となっているアメリカ。太り過ぎは自己責任ではなく「太らされている」からかも?




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!