収獲して食べる楽しみがある
植物を育てて、
成長を楽しむ

#028

自分で育てればありがたみもひとしお。
日々成長する姿が小さな楽しみをくれる。

社会がちょっと停滞ムードの今。身近なところで、小さな変化と喜びを感じられることを始めてみませんか。ベランダやキッチンで簡単に栽培できる植物を育ててみましょう。

もちろんどんな植物でもOK。でも特にオススメなのは、収穫して食べる楽しみがあるもの。日々成長する植物は、それだけでも単調な日常に少しの変化と楽しみを与えてくれます。

加えて「収穫」というゴールがあれば、楽しみもひとしお。パセリやチャイブなどのハーブは簡単に育ってくれて、日常的に使えるので便利。スーパーで買うとちょっと割高なミントやパクチーなども、自分で作れば気軽に使えます。

部屋の中での栽培で、土を使いたくない…という場合は、水耕栽培のセットを。また、しいたけなどのキノコ類は原木だけで育てられ、収穫もスピーディなものが多くあります。

お家で過ごす時間が増えがちな、お子さんと一緒に成長を楽しむのもオススメ。自分で育てた植物となれば、一口一口しっかり味わって食べたくなるもの。

当たり前のように口にしているモノも、一つ一つ誰かが手をかけて育てた、小さな成長のストーリーがあることに思いを馳せることにもつながります。




本日のおすすめアイテム

【栽培容器付】
しいたけ栽培キット
もりのしいたけ農園

とにかく早く収穫を楽しみたい人にオススメ。土もプランターも不要、霧吹きで水を与えるだけで数日後には美味しいしいたけが栽培できるキット。最初の収穫後も2~3回は繰り返し収獲できます。

家庭用
ハーブの水耕栽培キット
ペパーミント

お家の中でハーブが育てられるキット。土を使わないので汚れや虫の心配もなし。時々使いたいけれど買うと割高なハーブも、自宅で栽培すれば気軽に収穫して香りを楽しめます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!