2021 / 3 / 13 (SAT)
ときどき「何もしなくていい時間」を
意識的に作って、
自分を解放してあげる
#045
何をしても、しなくてもOK。
無意識の焦りから解放される時間を。
朝から晩まで、時間に追われている私たち。あっと言う間に一日が過ぎ、疲れて眠る。そしてまた同じような一日の繰り返し。
自由なはずのお休みの日ですら、時間をムダにしないように…と常に先の事を考えながら行動してしまう。心からリラックスして、くつろいでいる時間がどれだけあるでしょう。
いつもどこか疲れやストレスを引きずったままで、その事に気付く余裕すらなく日々が過ぎていく…。言うまでもなく、病気から身体を守るために休息はとても大事。
そもそも自分のための休息時間がなかなか十分にとれない私たち。でも仮に、どんなに時間があってとしても。無意識の焦りに支配された状態では、心も身体も本当に休ませることはできません。
だから、時に「完全な空白」の時間を意識的に作ってみまて。単なるお休みではなく、「何もしなくていい」「何をしてもいい」時間。
あらかじめ何も予定せず、その時の気分だけで行動する。選んだ行動に対して自分を責めたり、罪悪感を持ったりしない。そうやって、日々頑張り続けている自分を完全解放してあげる。
ごくわずかな時間でもOK。自分を解放してあげることが、意外に難しい事に気付くかもしれません。それも大きな収穫。
少しづつ「お休み上手」になって、イキイキ活動できる自分に変わっていきませんか。