腸内細菌を増やすサプリメントは、
自分に合った二種類以上を
定期的にローテーション

#062

善玉菌を毎日摂取して
多彩な腸内細菌をバランスよく育てる。

免疫力アップのためにも、美肌のためにも大切な腸内環境。腸の中に存在する腸内細菌の数は1,000兆個以上とも言われています。

腸の環境を整えるには、この腸内細菌の数や種類を増やし、バランスよく共存させることが大事。特に「善玉菌」として知られるビフィズス菌や乳酸菌は、加齢と共に減少してしまいます。

できれば、食事やサプリメントで毎日補ってあげるのが理想。腸内細菌を増やす食べ物と言えば、やはり発酵食品。ただ、毎日必ず食べるのは結構難しいことも。

ヨーグルト飲料などは手軽ですが、ヨーグルトは意外と体質に合わない人も多いので少しだけ注意を。食事からの摂取ももちろん大事ですが、確実に、手軽に毎日続けるならはやりサプリメントもオススメ。

大腸に多く存在するビフィズス菌、小腸に多い乳酸菌。1,000種類以上存在すると言われる腸内細菌ですが、今の自分の腸に何が必要かは人それぞれ。

まずは、いくつかのサプリメントを試してみて。そのうえで、自分に合ったもの2種類以上を数日一週間くらいの期間でローテーション摂取するのがおすすめ。

多彩な菌をバランスよく摂ることと、腸を慣れさせてしまわないためです。お腹のなかに1kg以上存在しているとも言われる腸内細菌。大切に育てて、一緒に生きていく意識を持ってあげて。




本日のおすすめアイテム

ロイテリ菌 タブレット
ロイタブ
30日分

腸内環境はもちろん、お口の中の環境も整え虫歯を防ぐことで話題の「ロイテリ菌」。人工甘味料不使用のタブレットタイプなので、歯磨きの後口に含むだけでOK。毎日の習慣にして。

ダヒ ヨーグルト 種菌
豆乳ヨーグルトもOK
手作りヨーグルト

乳製品に含まれる「カゼイン」が体質に合わず、意外な不調につながっている人も実は多い…。気になる場合は、お家で作れる豆乳ヨーグルトを試してみて。簡単で美味しいので続けやすい。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!