お気に入りの「香り」を見つけたり、
アップグレードして
新しい季節を心地よく楽しむ

#067

知られざる力を持った「香り」。
もっと積極的に活用して毎日を心地よく。

新生活が始まる季節。とはいえ、例年通り晴れやかにお祝いしたり、楽しむわけにもいかない今年。

季節の行事やイベントは、気持ちを切り替えるためにも大切なもの。それが制限されている今は、自分で小さなアクションを起こして、気分を整えてみましょう。

楽しんでできる程度の、小さな事でOK。「香り」の力を借りてみるのも一つの方法。

人の感覚の中で香りだけが、脳の本能や感情を支配する場所へダイレクトに伝わります。だから香りは、感情、自律神経や記憶にも作用するのです。

もっともそんな理屈を持ち出さなくても、よい香りでふっと心が癒される、という経験は誰にでもあるはず。

ストレスや痛みを軽減する「アロマテラピー」はお馴染み。さらに近年では、ガンや認知症の患者さんに対する「香り」の効果も注目されています。

日常的なものでありながら、それほど大きな力を持った「香り」。ぜひこの機会に、生活の中に取り入れて心地よさを感じてみて。

香水はもちろん、ハンドクリームやルームフレグランス、バスオイルetc…。生活の中で香りを楽しめるアイテムはたくさんあります。

お気に入りの香りを見つけたり、新しいアイテムに挑戦したり。まずは理屈抜きに「いい香り」を心と身体で楽しんでみて。




本日のおすすめアイテム

〈香り〉はなぜ脳に効くのか
アロマセラピーと先端医療
(NHK出版新書)

重度の認知症症状を改善したり、終末期のガンの痛みを和らげたり…。最先端の臨床例から、香りの効能とそのメカニズムをわかりやすく解説。改めて香りの凄さを感じます。

プロカウンセラーが教える
香りで気分を切り替える技術
香りマインドフルネス

瞬間的に香りで気分を変えることができれば、物事の感じ方や捉え方が変わり、自然に自分の「行動」も変わる。香りで心を整え、仕事や人間関係の問題に対応するための技術を丁寧に解説。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!