イライラしたり焦ったりしている時は、
何か行動する前にあえて
一呼吸置いてみる

#069

あえて一拍おいて、頭をリセット。
忙しい時ほど一瞬の「切れ目」が大切。

朝から晩まで忙しい私たち。特に新生活がスタートした今の時期。これまで以上に慌ただしく日々が過ぎていく…という人も多いかも。

あれも、これもしなくちゃ!と一日中バタバタ過ごして、ぐったり。自分の疲れやストレスとじっくり向き合う余裕なんてない。でもそんな時こそ、ほんの少しの意識で自分をケアしてあげることが大切。

無意識のうちに私たちを支配する「焦り」。これは思っている以上に心身を消耗させます。

それだけでなく、パフォーマンスを落とす要因にも。忙しければ忙しいほど、少しの冷静さが大切になります。

アレをして、次にコレをして….と、切れ目なく動き回っている時。「早く早く」と思うあまり、頭も心も整理ができないまま行動し続けています。

PCに向かったり、受話器をとったり、ちょっと席を立ったり。慌てて次の行動に移る、その前に。あえて一拍の「切れ目」を作ってみて。

ちょっと一呼吸置いてみる、その程度でOK。休みなく働かせ続けてパンク寸前の脳のメモリを、一瞬解放してあげるイメージです。

時間のムダにならない、ほんの一瞬。もちろん、それですぐ完全に冷静になれるわけではないでしょう。でもその一瞬の、意識的な行動は、次第に大きな差につながっていくはずです。




本日のおすすめアイテム

呼吸で心を整える
– 新書 –

脳、つまり心と深く関連している呼吸。そのメカニズムを解き明かし、呼吸で心を思い通りにコントロールするメソッド。意識的、前向きな「ため息」が心を整え、感情に振り回されるのを防いでくれます。

自律神経を整える
「長生き呼吸法」
– 単行本 –

自律神経に関する研究で有名な著者。本著は、呼吸で自律神経はもちろん、腸内環境も整える方法にフォーカスした一冊。免疫力アップのためにも、あたらめて呼吸を見直してみませんか。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!