時には、地上で起こっている事から
目をそらして、
月や星の動きを意識してみる

#070

出口が見えない事態が続く今だからこそ。
思い切り視野を広げて深呼吸。

事態が少し好転したかと思えば、また逆戻り。いつまでこんな事が続くのやら…。一進一退の情勢に振り回されていると、それだけでちょっと疲れてしまいます。

私たちの視野は、日常生活の小さな世界に固定されてしまいがち。こういう時だからこそ、思い切り飛躍して世界を広げてみるチャンスです。

停滞した日々が延々と続くだけの日々に思えても。視線を少し上に向けてみれば。月は毎日満ち欠けを繰り返し、日々その姿を変えています。

新月は物事を新しくスタートさせる契機。そして新月に蒔いた種から、豊かな実りを収穫するのが満月。物事の機が熟し、何らかの結果や成果として形にするタイミングです。

小さな世界で繰り広げられる、人間の営みとは無関係に繰り返す月のサイクル。それを少し意識してみる。それだけでも、流れるように過ぎてしまう日々に少しメリハリがつくかも。

明日は「牡羊座の新月」。牡羊座は、12星座のトップバッター。すべてを新しくスタートさせる力に満ちた星座です。

何かを始めたり、人生をリセットするには最高の契機。少しその力を意識して、気持ちを切り替えてみるといいかもしれません。




本日のおすすめアイテム

MOON CYCLE
– 月のサイクルと暮らす –

毎日の月の満ち欠けはもちろん、月が位置している星座などが一目でわかる月齢カレンダーの他、月星座を調べるコンテンツなど、月のサイクルを生活に活かすためのコンテンツが充実。

月のこよみ 2021
365日の月の満ち欠けがわかる
– 単行本 –

2021年版の「月暦」。毎日の月の満ち欠け、月の呼び名、旧暦、二十四節気、毎日の月の出没時刻、役に立つ情報が満載。優しい味わいの挿絵やテクスチャにもファンの多い、毎年定番の一冊。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!