がんばりたいのに
眠くて仕方がない….のは、
炭水化物とオヤツのせいかも?

#080

コントロールできない眠気は身体からの警告。
糖質過剰の食事を見直して。

朝食後や昼食後。さてこれからがんばるぞ!と意気込んでも、眠くてたまらない。特に在宅勤務だと、机に向かってついウトウト…。

そんな事はありませんか。本当に寝不足なら、少し時間をとって眠った方が効率的。

でも、ちゃんと寝ているのにとにかく眠い。それは「低血糖症」かもしれません。

朝食にパンやおにぎり。昼食はパスタなどの麺類、カレー、丼など。午後に小腹が空いてお菓子をつまむ。これはどれも、血糖値を急上昇させるメニューばかり。

高血糖状態は身体にとって緊急事態。元の状態に戻そうとインスリンが大量分泌され、今度は血糖値が急降下します。

コントロールできない眠気に襲われるのはこの時。食後に眠くなるのは当たり前、ではないのです。血糖値が安定していれば、食後の眠気は起こりません。

眠気ぐらいならまあいいか、と思われるかもしれません。でも眠気は、低血糖症の症状のごく一部。イライラや不安、落ち込みも低血糖によって起こる症状。

長期的には、心筋梗塞や脳梗塞など様々な病気のリスクを高めます。それだけではなく、お肌の老化も促進!

糖質ばかりが多い炭水化物中心のメニューを見直す。オヤツはナッツなどにする。少し気をつければ血糖値の変動は抑えられます。

ただの眠気と侮らず、身体と心を守るための大切なメッセージと捉えてあげて。




本日のおすすめアイテム

デリカーボ
低糖質&低カロリー パスタ
7食

でもパスタが食べたい!そんな時にありがたい低糖質パスタ。80%近くの糖質をカットできます。オーツブランを含むため食物繊維も豊富。生パスタなので茹で時間も短く、忙しい日のランチに◎。

イヌリン
水溶性食物繊維
天然 チコリ由来

糖質を摂る前に水溶性食物繊維を摂取しておくと、血糖値の上昇が緩やかになります。まず野菜を食べてからおかず、炭水化物が理想。それができない時は飲み物などに溶かして摂れるこちらを活用。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!