身近なスパイスを活用して、
お口の中から感染予防と
アンチエイジング!

#083

殺菌・抗菌力が高い「クローブ」。
うがいなど毎日の習慣に取り入れて

自衛のため、人との接点を断つことばかりに関心がいきがちな今。でもそれだけではなく、身体を守る力を内側から高めることも大切。

その方法の一つが「口内ケア」。鼻と共に、口は外界と身体の接点。ウイルスの多くは鼻や口の粘膜から体内に入ります。

でも、口の中に入ったからといって必ず悪さをするわけではありません。そこからウイルスが体内に侵入できるか否かを左右するのが、口内環境。

口内に悪玉菌が多いと、ウイルスを覆っていたタンパク質の膜が壊され、細胞内に侵入できる状態になるのです。

実際、口腔ケアを行うとインフルエンザに罹る割合が10分の1まで減ったというデータも。手洗いや消毒と同じように、お口の中も清潔に保つことが重要です。

毎日の歯磨きは言わずもがな。手軽にプラスできるケアに活用したいのが、スパイス。特にクローブは高い殺菌・抗菌力で知られています。

クローブを数個入れて一晩おいた水をマウスウォッシュにしたり。ペットボトルの水にいくつかクローブをいれたり。いたって簡単な方法でお口の中を清潔に保つことができます。

口内環境は感染症だけでなく、様々な疾患のリスクにも影響します。おまけにクローブには、高い抗酸化作用も。

感染症予防にアンチエイジングまで兼ねた新習慣。この機会に始めてみませんか。




本日のおすすめアイテム

クローブホール【原形】
1kg
ドライハーブ

日常的に使うなら大容量のクローブをお安く手に入れて常備して。もちろんカレーやシチューなどの料理に加えても◎。柑橘類と好愛称なので、オレンジの果汁を加えたクローブウォータも爽やかで美味しい。

魔法のスパイス
健康と美容に大効果!
医師がお勧めの香辛料を厳選!

クローブだけでなく、様々なスパイスの効能と、簡単で効率的な取り入れ方を紹介してくれる一冊。美味しくて身体にもよいスパイス、この機会にもっと仲良くなって生活の一部に。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!