連休明けの社会復帰に備えて、
1日1コだけの
TO DOリストを設定してみる

#094

何もかもやり遂げようとしない。
無理せず小さな達成感を積み重ねて。

長いようで短かった連休も終わり。休み明けはどうしても、生活のリズムを取り戻すのにエネルギーがいるもの。ただでさえイレギュラーな生活が続いている今年はなおさら。

いきなり普段通り頑張ろうとしても、空回りしがち。だからと言ってダラダラ気分を断ち切れないのも、やはりストレスになります。

無理せず、心と身体への負担を最小限に抑えながらも、生産的な生活リズムを取り戻す。そのための小さな工夫が必要です。

例えば「これをやり遂げれば今日は合格点」というタスクを、一つだけ設定してみる。〇〇さんにメールする、夕飯に◇◇を作ってみる、寝る前のストレッチetc…。

これぐらいならできそう、という程度のことでOK。アレもコレも完璧にこなそうとすると、間違いなく疲れます。そして自分を責め、ますます行動意欲が萎えるという悪循環に。

他は多少グダグダになってしまっても。これだけは達成したんだから、今日のところはOK。

そうやって小さな満足感と達成感を大切に味わい、積み重ねる。それをまた翌日につなげる。そんな事を丁寧に繰り返しているうちに、自然とスムーズに動けるようになっているかも。

一見、遠回りに思えても。ゆっくり進んだ方が、結果的にパフォーマンスを上手に発揮できることもあります。




本日のおすすめアイテム

ヨガポール
ストレッチ用ポール
体幹リセット

ポールの上に寝転がるだけで、全身のストレッチや筋膜リリースができるポール。難しい事をしなくても心地よさが味わえるので習慣にしやすい。何か前向きな事を始めてみたい人にもオススメ。

1日1ページ、
読むだけで身につく
世界の教養365

ビジネス本のランキングで1位にも輝いたベストセラー。曜日ごとにジャンル分けされていて、1日1ページ読めばいいので、読書が苦手な人にも◎。知的好奇心が刺激されればもっと勉強したくなるかも。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!